振り込め詐欺被害を未然に防止したとして

振り込め詐欺被害を未然に防止したとして、埼玉県の羽生署(林学署長)は4日、羽生市南羽生、保育士飯島早織さん(28)に感謝状を贈った。

http://www.nyan-wan.com/users/view/192 http://www.rokyu.net/user_information1-56779.html 同署などによると、飯島さんは2日午後4時15分ごろ、南羽生駅近くで加須市の女性(75)に駐車場の場所を聞かれた際、女性が高額の現金を持ち、「息子の上司に現金を渡す」と話したことから振り込め詐欺と直感。その場で110番し、被害を防いだ。女性は同日、息子を名乗る男から「治療費がかかるので金を用立てて」と電話があり、指定された南羽生駅近くの駐車場で100万円を渡そうとしたが、駐車場の場所が分からず、飯島さんに声を掛けたという。

http://gamers.mysns.jp/p/hjkluik http://www.otoku47.com/author/hjkluik/ 飯島さんは「携帯電話でおばあちゃんの相手に電話して、多額の現金と、相手とのやりとりから振り込め詐欺だと確信した。親心を踏みにじる犯人の行為は許せない」と話した。林署長は「おばあちゃんを気遣う気持ちが機転をきかせる行動につながった」と感謝した。